top of page
検索
  • uemura4

延べ面積3万㎡ ガラス加工工場

どうも上村です☆

ブログ無精で間が空いてしまいましたが

久々に記事を書きたいと思います。


今回は弊社で設計した福島県にあるガラス加工工場が完成したので

写真等をUPしたいと思います。

敷地面積6万㎡・延べ面積3万㎡の大規模の工場です。

設計から設計変更等の紆余曲折あり完成まで足掛け3年の大仕事でした。


湖畔の奥に見えるのが工場です。


ドローンで上空から撮影すると規模の大きさがよく分かります(^^)

因みに撮影しているのはプロではなく施工業者の若いスタッフの方でした


奥に見えるのは海です。


工場の一部にぽっこりくっ付いているのはこの工場を統括する事務所部分です。

鉄骨の梁が壁面からブラケット状に出ているのは将来この工場で作った

ガラスのカーテンウォールを設置するためのものです。

いわばこの事務所自体が工場のショールームになるプロジェクトです。


工場内部です。フレームは横河システム建築さんの工法によってつくられています。

H鋼は既製品ではなくビルトHといって工場でフランジとウェブを工場で溶接させて

作ったものを使用しており、在来の工法よりかなりスリムな鋼材で構成することが

可能です。基本平屋ですが(事務所のみ2階建て)天井高さは一番高いところで

12m近くあります。



点検用キャットウォークから撮影



事務所内部の食堂です。外壁は全てガラスにし開放的な空間になっています。




カラフルなガラスはクライアントさんが自ら作成したガラスです。




閲覧数:199回0件のコメント

最新記事

すべて表示

創作者として思うこと

どうも、いしやまです。 なんだか物々しいブログタイトルです。 私個人、物を造る人間として まだまだどれほどのものなのかというところもありますが、 最近たまたま記事で見て気になったことがあるので書いていきます。 出来事自体はもう数年前の事なのですが、 ネットやTVでも取り上げられました、 ㈱照井信三建築研究所側が竹中工務店を相手取り、 著作権に関する訴訟を起こした通称「ステラ・マッカートニー事件」に

年末のご挨拶

どうも、いしやまです。 すっかりすっかりす・・・・・っかりブログが空いてしまいました(泣) 今年はいろいろと社内がバタバタしてたので、 なかなかブログの更新ができませんでした。 で。 さぁ、ブログを更新しよう! と思ったらもう年末ですね・・・・(笑) 来年は、来年こそはもう少し更新頻度を上げたいと思います。 そんなカンジで来年の抱負を書いたところで、 ブログ更新再開。その手始めに、今日は今年1年を

bottom of page